So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌でシベリウスを聴く [音楽]

雪降る夜に聞きたくなって
シベリウスの交響曲のCDをひっぱりだしてきてみました。
シベリウス.jpg

1988年のヘルシンキフィルの演奏。
大学オケで演奏した時に聞いていたCDですから20年位前のものになります。
あの時出会わなければ好きになる事ははなかったかなぁと思うのが
シベリウスの交響曲5番。

当時この曲が提案された時には、色々な楽器の人から反対意見があり、
(小節が数えられない!とか、弦楽器の刻みが大変・・・などなど。)
私もなじみのない曲に乗り気では全然なくて。

それでも皆を口説きおとしてこの曲に決めてくれたヴィオラの
みやぁ君、ありがとう!

札幌で聴くとなお一層北欧の雰囲気が伝わってくる気がします。
カップリングされている3番も同じ位良いです。

ちょっと前に読んだ村上春樹氏と小沢征爾氏の対談でも、村上氏が
「是非シベリウスの3番か5番をやって」と小沢氏に話していましたが、
どちらもヴァイオリンコンチェルトや交響曲2番程メジャーではないけれど
じんわりと心にしみる素敵な曲です。

うれしい事に札響がシベリウスチクルスを来年度から3年計画で行うとか。
(さすがに1年では難しいですよね。地味すぎてお客さんが呼べません。)
第1回目は来年3月に交響曲1番&3番とフィンランディア。
5番ももちろん3年間のうちに演奏されると思うと今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

akiko.

シベリウス・ツゥィクルス、いいねー!

ベートーベン・ツゥィクルスには行き損ねました…。

フィンランドって、行った事はもちろん無いけど、ちょっと北海道の

気候風土に似ていそう…寒そうなイメージがあるだけだけど。

それにしても、そんな大曲を学生オケでやったとは!

今度、いっしょに何か弾こうよー。久しぶりに誰かと弾きたいよー。
by akiko. (2012-02-26 20:30) 

しおりん

シベリウスは冬景色の西岡にお似合いな気がするわ。
あきちゃんと楽器で遊べたら楽しそうだね。

昨日福住西岡地区センターで見た
バイオリンサークルのチラシがすご〜く面白かった!
1)札響の元コンマスの方が初心者から丁寧におしえます
(さすが札幌!大平さんの前にやっていた方かしらん)
2)60歳から始めた方もいます(まだ間に合うかも!?)
3)楽器は貸します(お〜、なんて気軽にチャレンジできそう)
4)1万円位の通販で買った楽器でやっている人もいます
(うっそ?)
どんな方達がどんな曲を楽しんでいるのかちょっと気になる。
by しおりん (2012-02-27 21:07) 

ぐ

シベ5!!
懐かしい・・・。
難しかったけど、いい曲だよね。
確かにあの時やらなかったら、あまり聴くこともなかったかも…。
久々に聴いてみたくなりました。
はて、うちにCDあったかな??
by ぐ (2012-02-28 22:04) 

しおりん

懐かしいよね〜何しろ二十年前だから

シベ5と指揮者はエサペッカサロネンがセットで私の頭の中に
インプットされてました。
(もちろん当時の若手指揮者!今はきっとベテランの仲間入り!)

もしやお持ちでは?
by しおりん (2012-03-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: