So-net無料ブログ作成
検索選択

ズッキーニの花 [行事&季節]

札幌も連日の暑さ。
そんな中、庭で一番元気なのはズッキーニ達。
7月になってズッキーニの花が咲き始めました。
花が咲いたらすぐに実が大きくなるはず・・・が
なかなか育たなくて、調べてみると雄花と雌花がある事が判明!
両方咲かないとダメでした。(最初は雌花ばかりだった↓
花の下にミニきゅりのような実がついているのが雌花)
ズッキーニ雌花.jpg
最近ようやく雄花も咲いて↓雌雄揃いました!
ズッキーニ雄花.jpg
受粉をしてあげるとより確実に実をつけるという事でしたので
明日の朝(10時位までが良いそう)早速挑戦してみます。
ズッキーニの花は天ぷらにしたら美味しいと教えてもらったので
そちらも試してみようと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リムーだより

ズッキーニもヘチマと同じで雄花と雌花があるんだよね。私も雄花をベニエ(ようはてんぷら)にするという話をラジオで聞くまですっかり忘れていました。小学校で習ったのにね!?

by リムーだより (2013-07-10 07:03) 

しおりん

小学校でヘチマやったよね。(忘れるくらい遠い記憶だけど。)今朝は残念ながら雨。受粉もリムー便りさんに教えてもらったお花の天ぷらも延期かな〜。
by しおりん (2013-07-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: