So-net無料ブログ作成

栗拾い [お出かけ]

image.jpeg小樽の手宮公園で栗拾い。イガイガを拾うのかとおもったら、弾けとんだ栗の実を探すということを、初めて知りました!お隣の小樽稲荷のナナカマドが少し紅葉していました。北海道は一気に秋です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

リムーだより

栗、美味しいよね!
うちの方でも山の中に入っていくと栗の木があるよ。フランス語でマロニエというけどそれは栃の木で、栗の木はシャテニエで栗はシャテーニュ。なのにお菓子はマロン・グラッセなんだなぁ!?
本当に北海道はすっかり秋だね。
by リムーだより (2015-10-05 01:08) 

しおりん

マロニエかぁ、栃の木は栃木県のシンボルだったなぁ。栗は栗ごはんになりました。なかなか好評。昔駅に甘栗屋さんがあったりしたけど、フランスの街角でも焼き栗あったよね。今でもあるのかな?
by しおりん (2015-10-08 23:04) 

リムーだより

栗ご飯にしたのね。えらい!むくのたいへんだったでょ?
甘栗かー懐かしい。今はもうないの?
焼き栗は多分北の方ではあると思う。この辺では見かけないな。栗を焼くフライパンみたいのは売っているよ。暖炉のあるうちはそれで焼くみたい。
by リムーだより (2015-10-08 23:23) 

しおりん

甘栗屋さん、本州の駅にはまだあるのかなぁ?札幌だとお祭の時しか見かけないです。焼き栗は北の方なんだね。明日は8度の予報が!初雪近し。
by しおりん (2015-10-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。