So-net無料ブログ作成
検索選択
行事&季節 ブログトップ
前の10件 | -

中学入学 [行事&季節]

下の子が中学入学。制服を着たら、すっかり中学生の出来上がりです。部活は美術部か吹奏楽部か迷い中だそうです。思えば美術という選択は私の中には全くなかったなぁ(笑)FB_IMG_1491831981874.jpg

雪景色の道庁赤レンガ [行事&季節]

image.jpg
朝から降って、お昼休みになってもまだ降って、遂に積もりました。今年は積もるのが遅くて安心していましたが、また雪の季節が始まります。


今年の葡萄 [行事&季節]

image.jpg
葡萄の季節ももう少し。相方がお世話をしている葡萄。去年は30房位収穫できたので、期待が高まります。

収穫 [行事&季節]

image.jpg
今日は朝からお日様ギラギラで札幌も34度の予想。連日の猛暑でぐったりですが、庭の野菜はしっかり育ってました。今年初収穫のズッキーニ。とれたてズッキーニはガーリックとオリーブオイルでシンプルに焼いて食べるのが一番かな。

ズッキーニ [行事&季節]

image.jpg
今年第一号のズッキーニ。受粉して5日目です。来週が食べ頃でしょうか。今は雄花(写真)ばかり咲いていて、雌花の開花待ち。タイミングが合わないなぁ〜。

ズッキーニの花 [行事&季節]

札幌も連日の暑さ。
そんな中、庭で一番元気なのはズッキーニ達。
7月になってズッキーニの花が咲き始めました。
花が咲いたらすぐに実が大きくなるはず・・・が
なかなか育たなくて、調べてみると雄花と雌花がある事が判明!
両方咲かないとダメでした。(最初は雌花ばかりだった↓
花の下にミニきゅりのような実がついているのが雌花)
ズッキーニ雌花.jpg
最近ようやく雄花も咲いて↓雌雄揃いました!
ズッキーニ雄花.jpg
受粉をしてあげるとより確実に実をつけるという事でしたので
明日の朝(10時位までが良いそう)早速挑戦してみます。
ズッキーニの花は天ぷらにしたら美味しいと教えてもらったので
そちらも試してみようと思います。

父の日の花束 [行事&季節]

明日は父の日という事で娘に付合って
父の日.jpg
西岡のお花屋さん"atelier Jam"アトリエジャムさんへ。
娘が選んだ白と黄色いバラに
ユーカリの葉を加えてとても素敵な花束にしてくれました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初夏の西岡公園 [行事&季節]

あっという間に西岡公園は初夏の景色に。
P6084678.jpg
春蟬の鳴き声が賑やかで木々の緑も一段と濃くなります。
山芍薬が咲いているよ!と公園の花の達人に教えてもらったので
園内をお散歩することに。
3人できょろきょろ探しながらあるいたのですが、さっぱり
見つける事が出来ません。(お花も4種類位しか確認できなかった!)
午後から達人の案内で改めて園内を散策。
山芍薬〜ありました〜。しかもついさっき歩いていた道端に!
シャクヤク2.jpg
達人がマジックで咲かせたかのように現れたのです。
この後も達人の案内で園内を巡ると、次々に花が現れます。
枯れ葉の下にはギンリョウソウ(葉緑素を持たない植物です)
ギンリョウソウ.jpg
クルマバツクバネソウ(花の回りにぐるりと車輪のように葉っぱがついてます。
秋には羽根つきの”つくばね”のような実がなります)
くるまばつくばねそう2.jpg

木道の脇にはコンロンソウの群生
コンロン草.jpg
”西岡見聞録”で紹介されていた6月に見られる花15種類はほぼ確認
する事ができました。
散策しながらしっかり見ているようで見えていなかった花達。
次回は自分の目だけでも見つけられるかな???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ズッキーニと苺と・・・ [行事&季節]

ズッキーニの苗が順調に育ってきたので畑に植え替えました。
ズッキーニ.jpg
近所のレストランでズッキーニを自家栽培していたのを見かけて、
今年は我が家でも挑戦する事に。
いちご.jpg
毎年不作だった苺ですが、去年の秋に植え替えをして、
春先からはビニールでマルチングをしてあげたら、
ちゃんと花をつけました!面倒の見方が足りなかったようです。
庭の隅っこにはひまわりの種を植えました。
早速可愛らしい双葉が出て来て写真におさめたのですが、
ひまわり.jpg
翌日には双葉が丸裸に・・・。鳥さん?虫さん?の仕業かな〜。
花が咲いてくれるか心配です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

越冬したパンジー [行事&季節]

今年は雪が多かったので庭の芝桜もまだまだ。
チューリップもまだつぼみ。
唯一咲いているのがパンジー。
去年の10月に植えてお花が咲いたまま雪に埋もれ、
なんと雪解けとともに復活!たくましい生命力。
パンジー.jpg
そろそろ他の種や苗や土も準備しなきゃ!
前の10件 | - 行事&季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。