So-net無料ブログ作成
検索選択

寒冷地研究所の桜 [行事&季節]

中の島にある寒冷地研究所の桜が咲いた、と聞いて
寄ってみました。夕方5時を過ぎていましたが、
駐車場係の人も出ていて、花見のお客さんも結構来ていました。
130512_170418.jpg
敷地内のレンギョウなども花を咲かせていて
ようやく札幌も花の季節になりました。
レンギョウ.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

待ちに待った排雪! [行事&季節]

昨日から我が家の回りもようやく排雪が入りました。
今年位心待ちにした日はなかったなぁ〜。
積雪は例年の2倍というのに
排雪は例年より1ヶ月以上も遅れ、
道路は半分以上は雪に埋もれ、車の通行も限界に達していました。
いつもなら1日で終わるのに今年は2日目もまだ作業中。
排雪が入った!.jpg
雪の壁を壊して、ダンプに積んで、ショベルカーで寄せて
またまたダンプに積んで・・・。
色々な種類の大型車が何台も入れ替わりでやってきて
工事現場の様相です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魔女の館!? [行事&季節]

魔女の館の入口!?
魔女の館.jpg
昨夜は3月とは思えない暴風雪。
朝起きたら玄関が開かない位積もっていました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

積もりに積もった雪 [行事&季節]

札幌&空知の大雪。
JR通勤の人が何人か会社にたどり着けませんでした。
あの日北区や石狩は一晩で40㎝以上!
豊平は7㎝でしたから雪雲の通過の仕方で随分違ったようです。
とはいえ西岡も随分積もっちゃってます。
除雪された雪が例年の倍近くまで積み上がっています。
雪山.jpg
この地域の排雪は28日からスタートしますが
もう1日でも早く!という感じです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おひな様リース [行事&季節]

西岡公園の子りす工房の今月の工作会は
おひな様リース
松ぼっくりとドングリのおひな様に
布を巻いたり、木の実を付けたりして
思い思いにデコっていきます。
お雛様.jpg

外はまだ雪ですが・・・
気分だけでも春〜
桜やお花がいっぱいのリースになりました。

ヤンマ団&魚組の報告展 [行事&季節]

円山動物園の動物園科学館で開催中の
西岡ヤンマ団&にしおか魚組の報告展。
(子供達の報告会も無事終了しました!)
報告展.jpg
雪まつり期間中とも重なり
沢山の人に来場してもらえているようです。
私も子供達の展示パネルを見たり報告を聞いて
西岡の魚やトンボにちょっぴり詳しくなりました。
3月3日まで円山動物園で開催中。
3月6日からは豊平川さけ科学館で公開されます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

普通のチョコが一番 [行事&季節]

今年のバレンタイン
雑誌のふろく(ちゃおだったかな?)が活躍!
市販の板チョコを溶かして型に入れたり、
卵と砂糖とバターと粉を加えてガトーショコラにしてみたり。
娘の友チョコ作りに混じって、私も遊ばせてもらいました。
ガトーショコラ.jpg
女子チームはすっかりチョコ作りに満足していたのですが・・・。
男子には今ひとつ。
普通のチョコが食べたいと。

おまけに息子は翌日のスキー遠足に粒チョコが必要だ〜
と夜になって気がつき近くのお店に走りました。
(めちゃくちゃ気まずかったらしい)
普通のチョコをちょっとは残しておけばよかったよね。

雪中餅つき@西岡公園 [行事&季節]

西岡でも雪まつりやりま〜す。
2月9日(土)は西岡公園で冬のプレーパークを開催します。
毎回大人気の焼きマシュマロ
雪中宝探しや
スノーソー(雪ノコギリ)でおうちを作ったり。
雪遊びは眺めるだけで、という人は
たき火の回りでホットドリンク片手におしゃべりというのも!
去年同様たっぷり楽しめる場になると思います。
さて、今回は餅つきもやってみよう!という事で準備をしています。
雪中餅つき???凍っちゃうかも〜。
たき火で焼いたら焼き餅になるから大丈夫かな???
きねとうす.jpg
お子様サイズの杵と臼も用意しています。

*場 所:西岡公園
*時 間:10時〜3時
*備 考:何時来てもOKで予約もいりません
冬のプレーパーク.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うさぎにやられた〜 [行事&季節]

札幌小学校では3学期の体育はスキーです。
スケートの学校もあるのかな?)
校庭には冬休みの間に大きな雪山が完成!
冬休みの宿題にも”スキー”の欄が有ります。
ぶっつけ本番でスキー授業にのぞむと
靴が小さい!板が外れる!とか大混乱になるらしい。
そんな訳で、冬休み最後の週末に
藻岩山スキー場に出かけて来ました。
藻岩スキー.jpg
今年の藻岩山は例年にない降雪と真冬日の連続で、
閉鎖されているコースもなく、滑り心地は良好。
ただ、子供達に連れて行かれた
うさぎ平だけは次回からはやめておこうと思いました。
整地されていないモコモコ雪〜と注意書きの看板もあったなぁ〜。
↑これが好きな人も沢山いると思うけど、
私は多分一生ダメな事を確信。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年越しそば [行事&季節]

年越しそばは十勝鹿追のそばを用意してみました。
今年も冬恒例の”かまくら”が完成!
年越しそばはかまくらの中で食べた〜いという
子供達のご希望に応じて・・・
年越しそば.jpg

「”かまくら”でそば」の感想は
思った程あずましくはなかった様ですが、
仲良くそばをすすっておりました。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。