So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしい事 ブログトップ
前の10件 | -

アスパラ収穫 [おいしい事]

久々のお日様!庭のアスパラが食べ頃になっていました。早速オリーブオイルと塩でグリルして朝ご飯に頂きました。採れたては格別。P_20160513_071230~2.jpg

さっぽろタパス10年周年 [おいしい事]

5枚のチケットで5店で飲み物とタパスが楽しめるイベント、さっぽろタパス。今年はなんと10年目だとか。何度か参加してますが、いつも色々なお店をちょっとずつ楽しめる素敵なイベントです。
image.jpg(←サグラのタパス)
今年はイタリアンのサグラからスタートしてビストロ、居酒屋、中華などなど色々なジャンルのお店を、試してみました。ススキノの南にある中華のYINZインズ。今度ゆっくりお邪魔したいです。5店巡って1万3千歩端から端までよく歩きました(^_^)

完敗うに祭り [おいしい事]


image.jpg
天売島のうに祭り開催と聞いて、羊ヶ丘展望台までお散歩してみました。イベント開始時間に会場に到着したら1時間待ちの行列。近くだと思って、ちょっとあなどってました。今日のところは、クラーク博士にご挨拶して帰りました。


夏の終わりのビアガーデン [おいしい事]

あんなに暑いと文句を言ってたのが嘘の様。仕事の後、ふらりと赤れんがテラスのビアガーデンへ寄り道。
image.jpg
上着がないと寒い位。

新物イクラ [おいしい事]

image.jpg
近所のスーパーで白糠産秋鮭の筋子を見かけたので、今年の初イクラを作ってみました。100g598円とまだまだ高値。9月の半ば位になると最安値298円位に、イクラ丼が楽しめます。今日は味見という事で、可愛いお茶碗で。
image.jpg

余市の梅シロップ [おいしい事]

image.jpg先日の余市の帰り道、小樽駅のタルシェで見つけた余市の梅の実。冷凍庫で一晩凍らせ→蜂蜜とあわせて1週間。梅シロップに変身しました。蜂蜜は実家栃木の佐野産。ラベルの「近代的栄養源…蜂蜜…」を眺めていると、暑い夏を乗り切れそうな気持ちに。
image.jpg

なかむらの寿司ランチ [おいしい事]


image.jpg
お仕事一区切りのお疲れ様ランチや東京からの出張人と行くランチは、敷島ビル地下一階のお寿司屋さん「なかむら」。これに日替わりのデザートと汁物がついて950円(^_^)職人さん達も活気があって、元気付けられます。今日はお隣でランチビールの人がいて、誘惑に負けそうになりました。

カフェ&ギャラリー「越山計画」 [おいしい事]

職場近くにあるカフェ&ギャラリー「越山計画」さん。
駅前通りに面した越山ビルの2階にあります。
入口はどこかの設計事務所風。
カフェ越山計画2.jpg
日替わりランチは500円!お財布に優しくて、美味しい。
おやつセットでほっこりするのも◎
おやつセット.jpg
併設のギャラリーでは高校生がプロジェクションマッピングのデモをやっていたり、写真展があったり。
プロジェクションマッピング.jpg
おまけに時々開催されるヨガ教室や編み物カフェ等イベントもとても気になる。
道庁前の銀杏並木.jpg
道庁前の銀杏並木が見渡せる明るいカフェ。
お昼休みの気分転換に最近お気に入りの場所ですが、
ビルが建替えになる12月までの期間限定という事がちょっと残念。。。

オータムフェスト2013 [おいしい事]

連休初日の大通公園。
娘と二人でオータムフェストに出かけてきました。
あちこちにゆるキャラも登場。
ゆるキャラ.jpg
牡蠣好き女子二人は、まずは蒸し牡蠣コーナーへ。
厚岸のかき.jpg
牡蠣も色々なお店が提供していて何処のお店にするか迷います。
今回は厚岸産で。
でも後で見つけた釧路町の牡蠣がまたまた魅力的で行列に並びそうになりました。
さて、もう一つのお目当ては大通7丁目Bar。
道産ワインが沢山登場しています。
鶴沼.jpg
今日は鶴沼の赤で。お隣さんは奥尻の白をご指名していました。
娘が見つけた釜焼きピザと一緒にいただきました。
4丁目への帰り道は、夕暮れの街に。
オータムフェスト2013.jpg
オータムフェストは今月29日(日)まで。
美味しい誘惑が一杯の大通公園でした。

きのこの季節 [おいしい事]

中学校の制服が冬服移行の季節になり、
今日からうちの子供もジャケット着用で学校へ向かいました。
北海道ではらくよう(きのこ)の季節となりました。
先日仁木に出かけた時にフルーツパークの売店で見かけて
購入。お味噌汁と焼いてポン酢で食べるというリクエスト
により、今回はそのように料理してみました。
らくよう.jpg
ツルッとした食感と味わいが深いきのこです。
以前ドイツのベルリンで食べたきのこのPfifferlinge(プフェッフェリン)が
とっても美味しかったのを思い出します。
日本にはないキノコかと思ってたら和名はアンズタケというらしい。
何処かで見つけてあの味を再び食べたいなぁ〜。
食欲の秋です。
前の10件 | - おいしい事 ブログトップ