So-net無料ブログ作成

根室のほや [おいしい事]

近所のスーパーで見つけた根室産の”ほや”
海のパイナップルと言われ
大好きですが、自分ではさばいた事がなかった”ほや”
ちょっぴり躊躇したのですが初めて買ってみました。
根室のほや.jpg
YouTubeで「ほやのさばき方」を見てからスタート。
最初に右は端の2つの角を切り落とします。
次に中の水をぎゅっとしぼってから二つに割ります。
半分に割る.jpg
(動画ではサクッと割れてましたが、実際は結構固い。鮮度の問題!?)
二つに割ったら外側の固い皮から外し、
ワタをシゴイて水洗い。
ほやをおろす.jpg
あとは食べやすい大きさにスライスしてキュウリと大葉を
添えてほやの酢の物の完成です。
ほやの酢の物.jpg
1個88円とお手頃なので2個位あっても良かったかなぁ〜。
割と簡単に1品完成するのでまた買ってみたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の中のぶどう狩り [おいしい事]

雨の連休にぶどう狩りへ。
今時期はハウス栽培なので雨でも関係なく収穫が楽しめるとの事。
果物狩りの達人オススメの仁木の大野園さんへ。
ポイントは1カ所で沢山の種類のブドウを味わえるという事。
(通常は一つの畑で1、2種類らしいです)
budou.jpg
4、5種類を心行く迄味わって、
すっかりぶどう狩りの楽しさにハマりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

札幌オータムフェスト [おいしい事]

気持ちいい爽やかな秋の空。
大通公園ではオータムフェストが今日からスタートです。
今朝の新聞で雪まつりやよさこいソーラン祭りは行かないけど
こちらのイベントには出かける市民が多いと読みましたが、
確かに私の回りの女子達も
「いつ行く?」とか話題にしている人が沢山いました。
そんな訳で会社の休憩時間を利用して1時過ぎに偵察に出かけました。
オータムフェスト.jpg
4丁目のシェフズキッチン(今日はカプリカプリが出店してました)は30分間待ち。
ビールやワインを飲む人達も沢山いて賑わっていました。
6丁目、7丁目は焼き鳥やら魚貝の炭火焼の煙が上がってこれまた盛り沢山な人出。
パンフレットで各会場を研究して来週また出かけてみよう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栃木の梨 [おいしい事]

果物で一番好きなものは?と聞かれたら
迷わず「梨」と答える位大好きな果物です。
梨.jpg
一年のうちで8、9月の時期にしか食べられないので毎年本当に楽しみです。
北海道で見かける梨は主に茨城産ですが
実家のある栃木でも沢山採れます。
栃木の佐野の梨は
「佐野のほほえ実」というブランドで売り出し中のようですね。
実家から届いた梨はあっと言う間に最後の1個に。
佐野のなし.jpg
今年の梨はジューシーで美味しい梨でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリいくら丼 [おいしい事]

新物の生すじこが札幌のスーパーにも出回る季節になりました。
だいたい今頃は100グラム500円位。
9月下旬位の最安値で300円位。
なので海のない札幌でも手作りする人は結構います。
今年初いくらの醤油漬け。
イクラ.jpg
いつもとやり方を変えて
TVで浜の漁師さんがやっていた方式にしてみました。
生筋子をお湯の中に入れて箸でぐるぐるかき混ぜてほぐし、
水で何度か洗った後はお醤油だけのシンプルな味付けです。
小樽の天然ブリと一緒に
ブリ&いくら丼となりました。
ブリいくら丼.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道北旅行4(羽幌「北のにしんやさん」) [おいしい事]

稚内からは豊富&幌延の牧草地を抜けた後は海沿いをドライブ。
天売&焼尻へのフェリーが出る羽幌で海鮮丼のお店に寄りました。
「北のにしんやさん」渋谷水産という海産物店がやっているお店で
大変な賑わいでした。
海鮮丼、羽幌丼(名物甘エビも入ってる)、三食丼・・・。
やっぱりこの季節はウニです!貝好きとしてはツブも外せない。
という事で三色丼にしてみました。
ウニ.jpg
ウニが抜群の美味しさ!
ウニの季節に来る事が出来て嬉しいお店でした。
さて、食後は小平のホワイトビーチが見えたので寄り道。
ホワイトビーチ.jpg
ちょっとだけ足を海に・・・のつもりが下の子は本格的に海に入ってました。
苫前ホワイトビーチ.jpg
小平の道の駅「にしん番屋」で休憩したら
道の駅.jpg
そろそろ日本海ともお別れ。
にしん番屋.jpg
留萌まで伸びた高速道路で一路札幌へ。
稚内を8時に出て寄り道しながらの旅。
何時に札幌に到着するか心配でしたが、
夕方6時頃には札幌に戻る事が出来ました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日ケーキ [おいしい事]

誕生日ケーキをFIKAさんで作ってもらいました。
フルーツたっぷり!のリクエスト通り
仁木のブルーベリー、もものコンポート、さくらんぼにキウイ・・・
沢山のせてもらいました。
残念ながら主役のお兄ちゃんは風邪気味だったのですが、
ケーキをおかわりして食べていました。
FIKAさんのケーキで元気をもらったかな〜。
バースデー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブーランジェリー ポームのコーヒー [おいしい事]

フレンチプレスで入れたコーヒーは美味しいよ〜。
同じ豆でも味が変わる!と友達から聞いて気になっていた所。
資生館小学校の向かいにあるブーランジェリー ポームさんの
併設のカフェでいただく事が出来ました。
4分蒸らして、この位までプレスして注ぐと
コーヒーオイルの香りがカップに広がりますよと
お店の方が丁寧に説明してくれました。
砂時計の中をコヒー色の砂が落ちて行くのを眺めている間も
ワクワクです。茶房森彦さんの2種類の豆から選べます。
それにしてもお客さんの絶えないパン屋さん。
素材も北海道産にこだわって作っているそうです。
パンの種類も豊富で(ワインにも合いそう)
何度でも通いたくなりました。

ブーランジェリーポーム南3条店
札幌市中央区南3条西7丁目
11時〜19時(火曜定休)
カフェは4席
パンは平日は30種類、週末は50種類位になるそう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2弾〜河内晩柑のピール [おいしい事]

前回のオレンジピールが好評で
魚組のおやつにしたらあっという間に完売!
嬉しくなって
再びピールにチャレンジしました。
今回ラディッシュで届いたフルーツが河内晩柑(ザボンの1種)
だったのでこちらを使ってみる事に。
三温糖を使ってこっくりと砂糖煮に。
河内晩柑.jpg
オレンジより皮が厚いので違った食感が楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピール [おいしい事]

西岡公園のボランティアさんから
オレンジピールのレシピをいただいたので
作ってみました。

「簡単よ〜」と言われて挑戦してみましたが、
いくつか工程を経ていくので日数が必要なお料理でした。

オレンジの皮を水にさらす。(1日)
水で煮る→砂糖をまぶして水分を出す(1日)
煮込む→冷まして砂糖をまぶし乾燥させる。
3日がかりでようやくオレンジピールが完成!
オレンジピール.jpg

チョコレートをコーティングしても
パンの生地にいれても良さそうだけど
口に入るまでに時間がかかる事は確か。
週末のおやつに頑張るか〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。