So-net無料ブログ作成
検索選択

エゾシカイベント [西岡]

P_20170204_111957_1.jpg西岡公園で行われた「生きものわくわくセミナー☆ビギナーズ編3☆エゾシカ」に娘と参加してきました。
P_20170204_100435_1.jpg
エゾシカの頭蓋骨を回覧しながらクイズ形式で解説があったり、公園内で足跡探しをしたりと午前中は大人も子供も「わくわく」
P_20170204_113201.jpg
午後は増えるエゾシカの有効活用という事で女性ハンターさんお手製のエゾシカの赤ワイン煮込みとエゾシカカレーの試食(美味しかった!)や角を使った工作では髪留めやペンダントを作ってみたり。
P_20170204_230345.jpg
北海道でも6000人位というエゾシカハンターさん2人のお話もとても興味深かったです。(一人は女性でした!)シカさんが30,40万頭と言われる中、数で圧倒されています。
第四火曜日はシカの日。道内の生協やスーパーではエゾシカ肉がお得に買える日らしいので赤ワイン煮込みを作って見ようかなぁ。

西岡公園の紅葉 [西岡]

去年の紅葉シーズンは熊出没(作業員さんが園内で熊を目撃…)で公園が閉鎖された西岡公園。一昨日はまたもや熊騒動(狸の糞と判明)。うっかりしてたら今年も見逃しそう!と思いたちお散歩に。何とか間に合いました。
image.jpeg
晴れたり雨がザーッときたりのお天気だったので園内は人出も少なくて、紅葉を独り占めで大満足です。(定山渓方面は大分混雑していたようですが。)途中、エゾリスにも遭遇して(熊さんじゃなくて良かった!)愉快なお散歩でした。
image.jpeg⇨リスさん、なかなか素早い動きで、いつも写真が上手く撮れません。

秋の西岡プレーパーク [西岡]

連休中日の今年の秋のプレーパーク。来場者は70人位でのんびり開催でした。小さい子が多くてほんわかした雰囲気でした。image.jpeg

お散歩ビスケット [西岡]

西岡公園での植物調査で見つけた和ハッカ。優しいミントの香り。
image.jpg
レースの様に可愛いらしい、
ドクゼリの花。ちよっぴり怖い。
image.jpg
野いちごも。
image.jpg
お散歩の後は、
fikaさんのお散歩ビスケットで休憩。
image.jpg


湿原の植物調査に同行 [西岡]

image.jpg
西岡公園の植物調査に同行しました。今日は気温26度ですが雨上がりの蒸し暑い1日になりそう。
image.jpg
魚組の調査の時と違って、子ども達のテンション低め。私は久しぶりの木道散策を満喫しました。

西岡公園自然調査報告会@円山動物園 [西岡]

雪まつり最終日。
雪まつり2014.jpg
円山動物園もスノーフェスタで賑わっていました。
魚組.jpg
そんな中、魚組&ヤンマ団の報告会が開催されました。
魚組活動報告会.jpg
今年の娘のテーマは「エゾアカガエルのオスとメスの見分け方」
目がくりっとしてハンサムなカエルのイラストが良かったね!
カエル.jpg
今年はカエルの専門家のお兄さんが色々教えてくれて楽しい活動でした。
冬の水源池.jpg
西岡公園の池は氷の下ですが、2ヶ月したらまたオタマジャクシや
卵が観察出来る季節がやってきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

晩秋の西岡公園 [西岡]

落葉.jpg
紅葉の西岡公園をお散歩の予定が
今年はあっという間に晩秋の装いに。
枯れ葉の絨毯.jpg
自由広場は枯れ葉の絨毯でした。
トンボが飛び交った木道もひっそり。
晩秋の木道.jpg
木道脇の野生のミントもすっかり枯れて
枯れた葉からはミントの香りだけがしていました。
木道の一番奥は清田の有明に抜ける(1時間程)自然歩道があります。
袋に沢山のきのこを持った人に会いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉が見頃なのに・・・ [西岡]

気がつけば西岡から眺める藻岩山が紅葉色に変わっていました。
藻岩山の紅葉.jpg
残念ながら札幌は連日の雨。
今年は見頃の紅葉を見逃しそうです。
土曜日の朝、久しぶりに太陽が顔を出したので
急いで西岡公園の紅葉を見に行ってみました。
八つ橋付近もすっかり秋模様。
八つ橋の紅葉.jpg
とんぼ広場も紅葉しています。
とんぼ広場の紅葉.jpg
今日は時間がなくて残念ながら入口まで。
西岡公園の紅葉.jpg
今度の週末に晴れたら1周して来よう!




秋の西岡プレーパーク [西岡]

遊び場やってるよ!.jpg
日曜日は秋の西岡プレーパークが開催されました。
130人程で秋の西岡公園を楽しみました。
今回はたき火で色々なものを焼いてみよう!という事で
皆さんさつま芋、マシュマロ、干し芋、りんご等色々持って来て焼いてました。

私はず〜っとたき火コーナーで食べ物の事ばかり考えていましたが、
今回初めてやってみた絵の具コーナーではダイナミックにお絵描きが展開。
お外でお絵描き.jpg
それから最近の西岡プレーパークの密かな人気は
切り紙の達人ママさんが作る昆虫!
子供達が図鑑に出てる昆虫をリクエストすると
切り紙.jpg
次々とお願いに答えて切り抜いてくれます。
大人も子供も鮮やかな手つきに見入っていました。
切り紙2.jpg
次回の西岡プレーパークは雪の中・・・2月22日の予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魚組〜1日だけの川の水族館 [西岡]

8月のにしおか魚組。八つ橋下流(大漁川)での外来種調査でした。
今日はお手伝いで朝から子供達と参加してきました。
調査.jpg
最初はスジエビやヤゴ、だんだん慣れて来ると
フクドジョウやウグイがタモ網に入って歓声があがります。
フクドジョウ.jpg
捕った魚を計測して記録。
計測.jpg
午後からは水槽に入れて展示します。
水槽展示&外来種当てクイズ.jpg
「1日だけの水族館」の開催です。
外来種当てクイズなどを楽しんでもらって
60人位の人に来ていただきました。
暑い中、子供達もよくがんばりました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。