So-net無料ブログ作成
検索選択

7/20夏の西岡プレーパーク [西岡]

お天気に恵まれ144人の来場者で賑わった西岡プレーパークでした。
暑い中、お手伝いに来てくれた沢山の方々ありがとうございました。
各コーナーの紹介。
泥遊びコーナーでは泥のダムが完成しましたね。
どろんこプール.jpg
お隣は夏らしくプールコーナー。涼しくなれたかな?
プール.jpg
今日はロープの達人が来てくれたので、ターザンロープや
ターザンロープ.jpg
森のブランコもダイナミックに出来ました。
森のブランコ.jpg
崖を駆け上るちびっ子達。
崖登り.jpg
この上には秘密基地がいくつか完成。
出来上がった基地でお弁当を食べるのは格別だね。
秘密基地.jpg
幼児向けの森のキッチンも好評でした。
森のキッチン.jpg
今日はTV取材も来ていて、子ども達はカメラに大はしゃぎでした。
坂滑り.jpg
ちなみに、今日のプレーパークの様子は
27日(土)放映のSTV(5ch)11:54〜
市の広報番組「札幌ふるさと再発見」で紹介されます。
みんなの笑顔が沢山映っていることと思います。
どうぞお楽しみに!
さて、次回の西岡プレーパークは10月6日(日)
たき火をやりたいなぁ〜と計画中。何を焼こうかなぁ〜。

明日はいよいよ西岡プレーパーク! [西岡]

ここ数日は北海道らしい爽やかな夏の日です。
明日はいよいよプレーパーク。
プールの準備や
プールと段ボール.jpg
ママさん手作りの森のキッチンやちびっこハウスも準備完了!
ちびっこハウス.jpg
お水や着替え持参でたっぷり遊んでいって下さい。



夏のプレーパーク開催! [西岡]

今週末7月20日(土)は夏の西岡プレーパークの開催日です。
当日は広報番組の取材でTVカメラも入ります。
今日は取材打合せの後、会場の下見に来ました。
プレーパーク下見.jpg
今回は水遊びを中心にロープ、秘密基地、木工、木の実のおままごと等々
いろいろ用意してみる事にしました。
どんな遊びが展開されるのかは当日の子供達におまかせです。
プレーパークやります!.jpg
「西岡プレーパーク」
日時:7月20日(土)10時〜14時
場所:西岡公園拡張地
*札幌市子ども未来局助成金事業*

西岡公園のクマゲラさん [西岡]

今日は西岡公園の事務所前でプレーパークの看板作り。
「キョーン」という不思議な音に何だろうと見回すと
黒くて赤い冠の鳥さんの声。クマゲラでした。
クマゲラ発見.jpg
西岡公園の入口近くの場所でも見る事が出来るんだ〜
と皆とても感激して写真を撮っていました。
クマゲラ.jpg
子供達もしばらくクマゲラさんの追っかけに夢中でした。
(クマゲラさんにはご迷惑だったかも)
クマゲラさんに見とれつつも看板も完成!
看板.jpg
7月20日(土)はいよいよ第2回目のプレーパークです。

運動会日和 [西岡]

西岡南小学校の運動会。お天気にも恵まれ無事開催されました。
家の前の道路にも沢山の観客。
運動会日和.jpg
いつもは静かな界隈が一年で一番賑わう一日になりました。
冬が長い北海道。春の運動会は地域の一大イベントです。

春の西岡プレーパーク(5月26日) [西岡]

今日は完璧なお外日和。
この頃の札幌ではとても貴重な週末のお日様です。
最終日のライラック祭りもお外でワインが楽しめる位な陽気でしたね〜。
(↑行きたかった〜↑)
いろいろ誘惑の多い日曜日でしたが、西岡プレーパーク開催日という事で、
朝からぼちぼち準備。待ちきれない子供達が早速来ていて、お手伝いしてくれました。
準備中.jpg
おなじみの木工コーナーではさながら釘うち大会が開催中。
くぎうち大会.jpg
昨日習い立てのロープワークも大人気。
会場に来てくれたプレーリーダーの方にアドバイスをもらい
なんと立派な梯子まで手作りして木登りスポットを完成させていました。
木登り2.jpg
他にも泥遊びやシャボン玉、段ボール坂滑りなど会場のアチコチで
皆お気に入りの場所を見つけて沢山遊んでいきました。
”ミニミニプレーパーク”として
まったりのんびり開催の予定が
120名もの来場者で大盛況のプレーパークとなりました。
(開催を楽しみにしてくれたご近所の方々、
 HPを見て遠方より来てくれた方々、ありがとうございました!)
次回の西岡プレーパークは7月20日(土)開催。
お楽しみに!


西岡プレーパーク開催 [西岡]

3月からみんなで準備をしてきた西岡プレーパーク。
助成金の申請も受理されいよいよ今週末、5月26日(日)に開催です。
今回はシャボン玉、木工、ロープ、ハンモック、段ボールお絵描き等
を準備してみました。週刊天気予報も良さそうなので一安心。
皆でのんびりした時間を過ごせるといいなぁ〜。
プレーパークのチラシ.jpg
第1回西岡プレーパーク
【日時】5月26日(日)11時〜14時
【場所】西岡公園拡張地
【備考】申込み不要。大人から子供までどなたでも。当日会場へ。
【主催】西岡公園ボランティア 自然遊びの会 遊木森森(ゆうきもりもり)
【問合せ】011−582−0050 西岡公園管理事務所内
プレーパークのお誘い.jpg



水源地1周 [西岡]

近くで桜を見た帰り、西岡公園の池の回りを1周してきました。
駐車場からまっすぐ自由広場へ。エゾヤマザクラはまだつぼみ。
(見頃は次の週末かな〜)
湿原に出ると、可愛らしかった水芭蕉は、すっかり大きくなってまるで小松菜。
ビック水芭蕉.jpg
見晴らし台の脇に鴨のつがいを発見!仲良くお食事中でした。
つがいの鴨.jpg
帰りは山側を戻ります。二つの木が途中でつながって手をつないでいる
”なかよしの木”。
なかよしの木.jpg
カラマツの甘い香りが楽しめる”シュガーツリー通り”を抜けるとゴールです。
シュガーツリー通り.jpg
のんびり2キロのお散歩コースですが、最近はトレイルランの方も。
お散歩している間に2回、3回と同じ方とすれ違う事もあります。

最後の氷 [西岡]

この陽気で水源池の氷もついに全部なくなったとか。
昨日のお散歩で見かけた池の鴨さん。
かも.jpg
うれしそうに氷の上に乗っていたなぁ〜。
この春最後の氷だったようですね。


春の水源池 [西岡]

ようやく春らしい陽気になったので水源池を1周してきました。
春の水源池.jpg
山側はまだ残雪がありましたが、湿原のある木道の回りはすっかり
雪も無くなって、冬眠から醒めたカエルの声ゲコゲコ聞こえてました。
ふきのとう.jpg
1週間で水芭蕉もだいぶ成長していました。
例年通りGW前半には見頃になりそうです。
水芭蕉2.jpg