お出かけ ブログトップ

祝!北海道新幹線開業 [お出かけ]

開業日に早速乗ってきました。
新幹線だと函館から青森まで1時間。我が家はこれからちょくちょくお世話になりそうな気がします。

蕎麦と銘酒の会 [お出かけ]

息子の合格祝いで小樽へ。せっかくなので急きょ一泊旅行となりました。籔半で乾杯(^_^)お蕎麦も美味しかったです。
image.jpeg壁に気になるポスターを発見!「蕎麦と銘酒の会」毎月一回開催らしいです。しかも三月は八海山の蔵元を招いての会だとか!仕事終わってから参加してみたいなぁと妄想中。

岩見沢発ミニツアー [お出かけ]

友人夫婦とJRで日帰り小旅行。岩見沢発のツアーに参加してきました。南幌の乗馬クラブではお馬さんに癒やされ(本当に毛並みの良いお馬さんがずらりと並んでいました)、栗山の小林酒造では日本酒と蕎麦コースを堪能(あっと言う間の滞在時間でした!)、最後由仁のリンゴ園では、もぎたてのリンゴをいただきました。穏やかな秋の1日、ほろ酔い気分でのんびり良い旅に(^_^)
⇨「紅将軍」という由仁町で売出し中の品種は「ふじ」の系統でシャキシャキとした歯応え。名前の通り、紅色がとても綺麗なリンゴでした。

栗拾い [お出かけ]

image.jpeg小樽の手宮公園で栗拾い。イガイガを拾うのかとおもったら、弾けとんだ栗の実を探すということを、初めて知りました!お隣の小樽稲荷のナナカマドが少し紅葉していました。北海道は一気に秋です。

宝水ワイナリー [お出かけ]

宝水ワイナリーは札幌から1時間位の岩見沢市にあるワイナリー。大泉洋主演の映画ぶどうのなみだの舞台にもなりました。直売所からのぶどう畑の眺めが気持ち良かったなぁ。image.jpeg昨日発売の直売所限定シャルドネもゲット!

今年のブルーベリー狩り [お出かけ]

今年はブルーベリーが大豊作だよーとfikaさんから聞いたので、早速仁木の山田園さんへ。ブドウのように鈴なりのブルーベリーに感激。収穫は陽射しの中でまさに農作業ですが、完熟生のブルーベリーは格別です。

GWの函館 [お出かけ]

直前に息子のインフルエンザなどがあって
ノープランのまま迎えたGW後半。
昼過ぎに思い立って函館へ出かけて来ました。
中山峠での事故渋滞やら高速出口の渋滞で
函館到着は9時近くになりました。
さすがはGW!桜も見頃な函館、賑わっています。
翌朝は恵山までドライブ
蛍光イエローに光る石を見つけてにっこりななっちゃん。
ところどころ煙が上がっているこの風景は、地獄谷に似ているなぁ〜。
なにより海からの風が強かった!
途中海辺で貝拾いに夢中になったり(ムール貝を沢山見つけたね!)
牧場で牛さんに草を上げたり
(↑函館牛乳の「あいす118」にて。牧場にアイスに新鮮な牛乳が◎。)
春の道南を満喫してきました。
温泉も朝は谷地頭温泉、夜は北斗のせせらぎ温泉と温泉三昧。
せせらぎ温泉はすぐ裏手の川沿いにライトアップされた夜桜の散歩路もあって
この季節にぴったり。
偶然通りかかった温泉ですが、またこの季節に寄りたいなぁ。

ヤンバルの森 [お出かけ]

沖縄では首里城や美ら海水族館といった定番のスポットの他に
お目当てが・・・。
北部ヤンバルの森トレッキングです。
沖縄最大の滝「比地大滝」まで40分位。整備された遊歩道・・・
という訳でちょっぴり高齢な両親も誘ってしまいました。
吊り橋を渡って、階段を上ってぐんぐん歩いてゆきます。
確かに、整備された遊歩道ではありましたが、
娘が数えたら階段は1000段近くありまして、
今回のメンバーにはちょっぴり大変だったかな。
なんとか全員滝までたどり着けました。

年末の沖縄旅行 [お出かけ]

年末沖縄へ。直行便でひとっ飛びの予定でしたが(といっても札幌からは4時間以上)
吹雪の予報を見て神戸空港経由に変更。冬の北海道旅行の予定も難しいです。
前日の夜からハードな移動スケジュールをこなしてようやく那覇到着。
飛行機から見える珊瑚礁の海に旅の気分も盛り上がり
飛行場に到着すると札幌より、神戸より格段に暖かくて思わず歓声。
でもちょっとすると北風がピューっと吹いてきてやっぱり南国なりに冬。
戦闘機の爆音が聞こえて現実に引き戻されました。
牧志公設市場ではぶたさんに驚く娘。チラガー、ミミガー、てびち ごろごろ転がる
肉の塊に圧倒されました。でも市場横のごく普通の定食屋さんで食べた豚肉の美味しい事!
娘の気持ちをわしづかみ。

東京研修旅行 [お出かけ]

研修旅行東京に出かけました。
機内で乗務員の方に「新入社員研修で・・・」とお話ししたら
ちょっと驚いていました。とても年齢層の幅広い新入社員研修。
本社見学の後ははとバスにのって浅草へ。
北海道出身というバスガイドさんに都内を案内していただきました。
完璧なガイドに脱帽です。
浅草散策はあいにくの雨。
スカイツリーは強風で展望台には登れませんでしたが・・・。
代わりにソラマチ探検。
翌日のディズニーは晴天に恵まれました。
20年ぶりのディズニーは修学旅行のようで楽しかったなぁ。次回はプライベートで。