So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の西岡プレーパーク [西岡]

連休中日の今年の秋のプレーパーク。来場者は70人位でのんびり開催でした。小さい子が多くてほんわかした雰囲気でした。image.jpeg

宝水ワイナリー [お出かけ]

宝水ワイナリーは札幌から1時間位の岩見沢市にあるワイナリー。大泉洋主演の映画ぶどうのなみだの舞台にもなりました。直売所からのぶどう畑の眺めが気持ち良かったなぁ。image.jpeg昨日発売の直売所限定シャルドネもゲット!

シルバーウイーク

シルバーウイーク初日は午後からやっぱり雨。遊びに来てくれた娘の友人達とホットケーキミックスでクッキーを作ったり、スライサーで手作りポテトチップスを作ったり賑やかに遊びました。image.jpeg

さっぽろタパス10年周年 [おいしい事]

5枚のチケットで5店で飲み物とタパスが楽しめるイベント、さっぽろタパス。今年はなんと10年目だとか。何度か参加してますが、いつも色々なお店をちょっとずつ楽しめる素敵なイベントです。
image.jpg(←サグラのタパス)
今年はイタリアンのサグラからスタートしてビストロ、居酒屋、中華などなど色々なジャンルのお店を、試してみました。ススキノの南にある中華のYINZインズ。今度ゆっくりお邪魔したいです。5店巡って1万3千歩端から端までよく歩きました(^_^)

完敗うに祭り [おいしい事]


image.jpg
天売島のうに祭り開催と聞いて、羊ヶ丘展望台までお散歩してみました。イベント開始時間に会場に到着したら1時間待ちの行列。近くだと思って、ちょっとあなどってました。今日のところは、クラーク博士にご挨拶して帰りました。


夏の終わりのビアガーデン [おいしい事]

あんなに暑いと文句を言ってたのが嘘の様。仕事の後、ふらりと赤れんがテラスのビアガーデンへ寄り道。
image.jpg
上着がないと寒い位。

お散歩ビスケット [西岡]

西岡公園での植物調査で見つけた和ハッカ。優しいミントの香り。
image.jpg
レースの様に可愛いらしい、
ドクゼリの花。ちよっぴり怖い。
image.jpg
野いちごも。
image.jpg
お散歩の後は、
fikaさんのお散歩ビスケットで休憩。
image.jpg


湿原の植物調査に同行 [西岡]

image.jpg
西岡公園の植物調査に同行しました。今日は気温26度ですが雨上がりの蒸し暑い1日になりそう。
image.jpg
魚組の調査の時と違って、子ども達のテンション低め。私は久しぶりの木道散策を満喫しました。

今年の葡萄 [行事&季節]

image.jpg
葡萄の季節ももう少し。相方がお世話をしている葡萄。去年は30房位収穫できたので、期待が高まります。

おしゃべりするファゴット [音楽]

image.jpg日曜日はジュニアオケのサマーコンサートでまたまたキタラでした。ジュニオケOBがウェーバーのファゴットコンチェルトをおしゃべりするように軽やかに奏でていました。メインの新世界は高校時代に隣の男子校との合同オケで演奏した懐かしい曲。ジュニオケの演奏を聴きながら思い出していました。リストのレプレを大学オケでやったという知人も、やっぱりり懐かしく思い出しながら聞いていたとか。沢山の曲を暑い中練習してきたメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。